イタリア旅行記ブログ イタリア旅行は楽し

イタリア旅行大好きの管理人が、実際にイタリアに足を運んだ経験・情報に基づいて、イタリア旅行情報を発信してます。
旅行記や個人でのイタリア旅行のコツ、サッカー観戦情報もございます。

Top Page > イタリア旅行記2015(シチリア旅行記) > イタリア旅行記2015もくじ

イタリア旅行記2015もくじ

 2015年3/3~3/22に行ってきた、イタリア旅行記のもくじです。まるごとシチリア旅行記です。

 訪問した町は、カターニア、カルタジローネ、タオルミーナ、ピアッツァ・アルメリーナ、メッシーナ、リパリ島、モディカ、ラグーザ、シラクーサ、ノート、パレルモ、モンレアーレ、バゲリーア、チェファル、アグリジェントです。

イタリア旅行記2015ルート

~カターニア滞在編~
3/3プロローグ まさか私がEU人!?
アリタリア機で、ローマ経由でカターニア入り。
3/4カターニア1 サカナ買う人売る人、見てる人
カターニア初日の午前。まずは魚市場へ。
3/4カターニア2 セレブが修道院を作ったら
サン・ニコロ修道院を、ガイド付きで見学しました。
3/5カルタジローネ1 ウェルカム・タイルがお出迎え
カターニアからカルタジローネに一日遠足。レストランを探して迷子になった。
3/5カルタジローネ2 冷たい雨の後には虹!
カルタジローネのスカーラを雨風の中見学。本当に寒かった…。
3/6タオルミーナ1 恥ずかしがり屋のエトナ山
タオルミーナ遠足。まずはギリシア劇場へ。
3/6カステルモーラ 霧です!何も見えません!
タオルミーナのさらに上、小さなカステルモーラの集落へ。天気悪。
3/6タオルミーナ 名にし負はば「イソラ・ベッラ」!
イソラ・ベッラと、タオルミーナの町歩き。しゃかりきに動いたなー。
3/7ピアッツァ・アルメリーナ1 フォー・ユー、フォー・ユア・フレンド
ピアッツァ・アルメリーナのカサーレ荘にたどりつくまで。
3/7ピアッツァ・アルメリーナ2 モザイクでお腹いっぱい!
カサーレ荘の床モザイクは最高でした。でも寒かった。
3/8メッシーナ 今わたしがケバブ屋にいる不思議
メッシーナには何のために行ったのであろうか。
3/8メッシーナからリパリ島へ 海峡で待つ怪物の名は
メッシーナからリパリ島へ高速船の旅。メッシーナ海峡を通過するぞ!
3/8リパリ島1 クリーン&モダーンで行こう!
リパリ島でリゾートホテルを探して宿泊。シーズンオフだけどね!
3/9リパリ島2 限りなく青に近いブルーの海
2日目のリパリ島は晴れたよ!町の見所を歩き回ります。
3/9リパリ島からカターニアへ帰る やさしいコワモテシェフ
リパリ島からミラッツォ、メッシーナ経由でカターニアに帰る。結構重労働だった。

~モディカ滞在編~
3/10モディカ1 不思議の町のチョコレート
1週間滞在したカターニアを離れ、モディカへ。モディカチョコ食べまくり。
3/10モディカ2 モディカおっきいの?ちっちゃいの?
モディカのアルタ(上の町)とバッサ(下の町)、両方のドゥオーモを訪問。
3/10モディカ3 ああ麗しのライトマジック
モディカのパノラマを見たり、夜の町歩きをしたり。シチリアへ対する緊張感が薄れてきたよ。
3/11ラグーザ1 オシャレオヤジとひょうたん島
モディカから隣町ラグーサへ遠足。パノラマがスバラシイ。
3/11ラグーザ2 イブラのドゥオーモはあっち向いてホイ
ラグーサ・イブラ(下の町)のバロック建築はスバラシイ。
3/11ラグーザ3 まるごと!ミシュラン店「Duomo」グルメレポート!
ラグーサの超有名レストラン「Duomo」で食べた感動の記録。
3/11ラグーザ4 おじいさまとアーモンドの花
イブレオ庭園、コゼンティーニ邸を見てモディカに帰ります。
3/11モディカ4 鉄道切符を求めて彷徨う旅人よ
翌日、シラクーサに移動する鉄道切符を求めてモディカを彷徨った奮闘記。

~シラクーサ滞在編~
3/12モディカからシラクーサへ 手始めにカギが壊れた
モディカからシラクーサへ、一日数本しかない鉄道を使って早朝に移動。
3/12シラクーサ1 美しきかな、古都のドゥオーモ
まずは、シラクーサにあるカラヴァッジョ作品と、ドゥオーモにご挨拶。
3/12シラクーサ2 陽気な市民、美しき海
アレトゥーザの泉、ベッローモ宮州立美術館。
3/12シラクーサ3 旅は道連れ人形劇
ドイツ人観光客に誘われて、飛び込みでシチリア伝統の人形劇を見てしまった。
3/13シラクーサ4 ポリスは消えて思想は残る
高台の考古学地区へ。ギリシア劇場を堪能。いい天気。
3/13シラクーサ5 まっくら闇に音は響くよ
考古学地区の天国の石切り場へ。「ディオニュシオスの耳」は面白かった!
3/13ノート1 花より団子、敗れたり
シラクーサからお菓子を食べにノートに行ったのにさ…カフェ・シチリアが閉まってたんだよ…
3/13ノート2 傷心を癒してくれよバロック!
気を取り直して(もないが)、ノート観光。ニコラチ通りとか。
3/13ノートからシラクーサへ戻る 夕焼け小焼けでノート駅
ノート駅の夕焼けは本当に綺麗だったよ。
3/14シラクーサ ヴィーナスの「美しい私を見なさいよ(本音)」
パレルモ移動前に、考古学地区の州立パオロ・オルシ博物館へ。
3/14シラクーサからパレルモへ 束の間のエンナ
ギリギリまでシラクーサ歩きをしてから、長距離バスでパレルモへ移動。

~パレルモ滞在編~
3/14パレルモ1 真摯で謙虚なパレルモビギナー
ドキドキの初パレルモ。初日の夕べは、大人しく夕ご飯を食べに出ただけ。
3/15パレルモ2 パレルモ、パレルモ?
ドキドキのパレルモ歩き。アンティーク市に出くわしたり、名物フォカッチャを食べたり。
3/15パレルモ3 四面バロック、ピコーン教会
クアットロ・カンティ、サン・カタルド教会など、パレルモの最もパレルモらしい場所を歩く!
3/15パレルモ4  大通りを挟めば別の顔
ドゥオーモを見学したり、コッポラ帽のお店に行ったり。
3/16パレルモ5 門の哀愁とモザイク三昧
ノルマン王宮に行ったよ!モザイク最高っ!
3/16パレルモ6 B級グルメが探せない!
赤い丸屋根のサン・ジョヴァンニ・デッリ・エレミティ教会の後、ブッチリアでお昼になかなかありつけず。
3/16バゲーリア 雨振りオバケに私の傘を
午後から、バゲーリアのヴィッラ・パラゴニアへ。ゲーテが憤慨した化け物屋敷だよ。
3/17パレルモ7 熱を持たぬ石の躍動感
マルトラーナ教会は、外観、内観ともに最高だったぜ!
3/17パレルモ8 忍者歩きで目指す祈禱堂
大雨。何でシチリアなのにこんなに天気が悪いのさ。
3/17パレルモ9 目の前の聖母マリア
シチリア州立美術館鑑賞。
3/17パレルモ10 壊れやすい世界の力ずくな住民
半永久的な休館に入っているシチリア州立考古学博物館が、ほんの一部だけ公開してた!
3/18パレルモ11 フィフテーンミニッツ・イン・セルポッタ
たった15分だけのロザリオ・イン・サンタ・チータ祈禱堂鑑賞。
3/18モンレアーレ1 道は無秩序で敷き詰められている
モンレアーレへ遠足。このページはパレルモからの行き方を書いただけ。
3/18モンレアーレ2 王様の山で光り輝く
モンレアーレ大聖堂は得も言われぬスバラシサだった!
3/18モンレアーレ3 驢馬になるな!回廊を見よ!
大聖堂付属の回廊も最高なんだよ!見逃しちゃダメ!
3/18パレルモ12 静寂に包まれて美女たちは
やっとサン・フランチェスコ・ダッシジ教会に入れた。フォカッチャ挟みジェラートも食べた。
3/19 シチリアン・ザ・ワースト・モーニング
セジェスタ行きのバスは見つからず、パレルモ駅でストーカーにも遭う最悪の朝。
3/19チェファル1 感じの悪い笑みはなぜ感じが悪いか
予定変更してチェファルへ。マンドラリスカ博物館はなかなか楽しかった。
3/19チェファル2 海辺の優しいイエス
チェファルの大聖堂は、モンレアーレほどの派手さはないけど素敵!
3/19チェファル3 でっかい頭は美しき聖地
チェファルの岩山に上った!ディアナ神殿も行った!天気はよくて最高っ!

~アグリジェント滞在編~
3/20パレルモからアグリジェントへ 古代ギリシアへの厳しい道のり
アグリジェントへ移動。2時間半のバス旅はしんどかった。
3/20アグリジェント1 神殿の谷で最もしょぼいグラサン
さっそく神殿の谷へ!まずはディオスクロイ神殿とゼウス神殿!
3/20アグリジェント2 大いなる自然の中に建つ
コンコルディア神殿とヘラ神殿は最高なんだぜ…!
3/20アグリジェント3 地元ヤギの営業パフォーマンス
アグリジェントヤギとヘラクレス神殿。
3/20アグリジェント4 闇の中の光
神殿のライトアップを見た!…が、調子に乗って遅くまで遊び過ぎたのは反省してます!
3/21アグリジェント5 おはよう!ギリシャ神殿
アグリジェントは1泊だけ。2日目は、急いで考古学博物館へ行くよっ!
3/21アグリジェント6 ごろろんぽはイケメンだった!
考古学博物館でテラモーネの本物とご対面。
3/21アグリジェント7 壊す力と守る力
考古学博物館で、古代ギリシアの壺絵や彫刻を鑑賞。
3/21アグリジェント8 エクセレントな鉄道駅
アグリジェントの市街地を少しだけ歩く。

~パレルモ宿泊&帰国編~
3/21パレルモ13 狙われた私リターンズ
帰国するためだけに戻ってきたパレルモで、まさかのスリ未遂に遭う!
3/22エピローグ さらばシチリアまた会う日まで
パレルモ空港から成田空港へ帰国。

イタリア旅行は楽し♪トップページへ

スポンサーリンク

Home

プロフィール

辺獄

Author:辺獄
貧乏なくせに、イタリア旅行というお金のかかる趣味を持ってしまった、「イタリア旅行貧乏」です。旅行は楽し♪びんぼーも楽し♪がモットーです!
ついでにイタリア語も楽し♪
好きなイタリアの画家はボッティチェリ!

(limba→辺獄へ和訳改名しました!)

サイト修復中のお知らせ

当ブログは、記事が増えすぎたため、旅行記と本の感想以外の、イタリア旅行の実用的な情報記事を、新サイトにお引越しする作業を行っています。

引っ越し作業中は、お見苦しい箇所も出てきてしまうと思いますが、何とぞご容赦くださいませ。

新サイトはこちらです
辺獄のイタリア旅行おすすめ情報
辺獄のイタリア旅行おすすめ情報

新サイト完成後も、こちらのブログは、旅行記ブログとして存続しますので、よろしくお願い致します!

最新記事

イタリア旅行記

イタリア個人旅行の作り方

イタリアを個人で旅行する場合の、旅程の立て方や、航空券やホテルの予約の仕方についてまとめてみました♪
● イタリア個人旅行の作り方



イタリアの各町まとめガイド

今まで行ったことのあるイタリアの町ごとに、観光情報をまとめてあります。情報は、訪問当時のものなので、変わっている可能性もございます。ご注意下さいませ。
● 各町まとめガイド

各町まとめガイドは、10月以降、一時的に記事が見れなくなる可能性があります。詳しくはこちら

イタリア旅行お役立ち情報

イタリアツアー情報

当サイトはイタリアを個人旅行するための情報が多いので、パックツアーを考えている方のための別館を作ってみました。イタリアツアーの選び方や、おすすめイタリアツアーを紹介しています。
別館→イタリアツアー情報

旅行会話をマスターする!

せっかくイタリアに行くなら、イタリア語にチャレンジしてみましょう!イタリア語旅行会話の学習法や、おすすめのイタリア語学習教材、また、イタリア旅行で実際に使った旅行フレーズの紹介などをしています。

イタリア旅行おすすめ本

イタリア旅行に関するおすすめの本を紹介しています。おすすめガイドブックや、イタリア旅行前にぜひ読んでおきたい読み物、ちょっと小難しい文芸作品まで♪一覧にまとめてありますので、こちらからどうぞ↓

おすすめ旅行グッズ

イタリア旅行に役立つおすすめ旅行グッズをご紹介しています。ご参考までに、私がイタリア旅行の際に準備する持ち物リストの一覧も公開しています☆

イタリア旅行おすすめリンク

イタリア旅行に役立つサイトのリンク集を目的別に集めてみました。

カテゴリ

ブログランキング

参加中のブログランキングです。当ブログがお気に召していただけましたら、ぽちっとお願い致します☆

サイトについて

当ブログはリンクフリーです。サイトポリシーやお問い合わせ先についてはこちらからどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター