イタリア旅行記ブログ イタリア旅行は楽し

イタリア旅行大好きの管理人が、実際にイタリアに足を運んだ経験・情報に基づいて、イタリア旅行情報を発信してます。
旅行記や個人でのイタリア旅行のコツ、サッカー観戦情報もございます。

Top Page > 2014年02月

コンビニ、コーヒー、日本人!

 このブログでは、つらつらとイタリアやイタリア旅行に関する雑記を書くコーナーがなかったため、新しくコラムコーナーを作ってみました。題してイタ楽コラム!要するに、何でもアリのコーナーでございます!



 最近、日本のコンビニでは、ドリップコーヒーをその場で飲めるサービスが流行していますね。お値段も100円くらいのお手頃価格です。

 私は、結構自宅でコーヒーを飲むので、コーヒーの飲みすぎを自重するため、外ではコーヒーを飲まないようにしています。ですので、コンビニコーヒーを利用したことはないのですが、コレが、なかなか美味しいのだそうですね!

 コンビニに、座って飲めるイートインコーナーを併設しているコンビニは少ないので、たいていの場合は、立ったまま飲むことになるようですが、これってイタリア旅行好きの人は、何かを連想しますよね…?

 そうっ!イタリアのバールっ!

サンテウスタキオ

 イタリアの町で、日本のコンビニと同じくらいの頻度でお目にかかることになるお店が、「バール(bar)」です。バールを一言で説明するのはちょっと難しいのですけど、だいたい1ユーロ前後で、コーヒーをカウンターでふらっと立ち飲みするという使い方が最も一般的です。

 バールは、純粋にコーヒーや軽食を出すだけのお店として営業しているお店は少なく、テーブル席も作ってがっつりレストランを併設していたり、ジェラート屋を兼任していたりします。それだけでなく、市販のお菓子を売っていたり、バス切符や鉄道切符、サッカーくじ、ちょっとした生活雑貨の販売…などなど、ズバリ何でも屋として機能しているバールもあります。

 こういう何でも屋バールは、ちょっとだけ日本のコンビニに似ているなと思うこともあります。日本のコンビニがちょっと一杯のコーヒーを販売し始めると、ますますコンビニとバールの役割は似てきたように感じます。

 ただ、バールとコンビニが決定的に違う所は、コンビニが機械的に商品を買いに行く場所であるのに対し、バールが社交場を兼ねていることです。イタリア人(の特に男性)は何といってもおしゃべりが大好き。バールに行けば必ずしゃべる相手が見つかります。地元の顔見知りがいたり、誰もいなければバールの店主さんやスタッフさんと話します。そこにいるのが初めて出会う一見さんの客であっても、イタリア人は誰とでもしゃべります。

 よく思うのは、イタリアのバール文化は、特にお年寄りの生活を楽しくしているんじゃないかな、ということです。日本では、職場や学校など、何らかの社会グループに属していないと、話をする相手を増やすことがなかなか難しいですが、イタリアではバールに行くだけで、会話の相手を見つけることができます。

 アリストテレスが言うように、「人間はポリス的な生き物」で、社会の中で生きる存在であり、たいていの人は孤独すぎる生活には耐えられません。高齢者が増える日本で、バールのような場所があれば、お年寄りも楽しめる社会になるのではないかな…と考えたりします。とは言っても、バールはイタリアの文化に深く根ざしたもの。歴史も国民性も違う日本で、簡単に取り入れられるものではないでしょう。

 コンビニコーヒーを販売しているお店の中には、コンビニの中にカウンターを作り、コーヒーを飲みながら、お店の店長と語らえる雰囲気を作っているお店もあるのだそうです。このコンビニコーヒーが、「何らかの同じグループに属している仲間」以外の人間が、一律に会話も交わすことない他人となってしまっている、特に都市部の日本の人間関係というものを、長い時間をかけて変えていくことができないかなあ…と、ちょっと大きな話にまで妄想が膨らんでしまいました。

 ちなみに、この記事の題名は、イタリアのバール文化を紹介しているバール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)という本から拝借いたしました。

イタリア旅行は楽し♪トップページへ

スポンサーリンク

HomeNext ≫

プロフィール

辺獄

Author:辺獄
貧乏なくせに、イタリア旅行というお金のかかる趣味を持ってしまった、「イタリア旅行貧乏」です。旅行は楽し♪びんぼーも楽し♪がモットーです!
ついでにイタリア語も楽し♪
好きなイタリアの画家はボッティチェリ!

(limba→辺獄へ和訳改名しました!)

サイト修復中のお知らせ

当ブログは、記事が増えすぎたため、旅行記と本の感想以外の、イタリア旅行の実用的な情報記事を、新サイトにお引越しする作業を行っています。

引っ越し作業中は、お見苦しい箇所も出てきてしまうと思いますが、何とぞご容赦くださいませ。

新サイトはこちらです
辺獄のイタリア旅行おすすめ情報
辺獄のイタリア旅行おすすめ情報

新サイト完成後も、こちらのブログは、旅行記ブログとして存続しますので、よろしくお願い致します!

最新記事

イタリア旅行記

イタリア個人旅行の作り方

イタリアを個人で旅行する場合の、旅程の立て方や、航空券やホテルの予約の仕方についてまとめてみました♪
● イタリア個人旅行の作り方



イタリアの各町まとめガイド

今まで行ったことのあるイタリアの町ごとに、観光情報をまとめてあります。情報は、訪問当時のものなので、変わっている可能性もございます。ご注意下さいませ。
● 各町まとめガイド

各町まとめガイドは、10月以降、一時的に記事が見れなくなる可能性があります。詳しくはこちら

イタリア旅行お役立ち情報

イタリアツアー情報

当サイトはイタリアを個人旅行するための情報が多いので、パックツアーを考えている方のための別館を作ってみました。イタリアツアーの選び方や、おすすめイタリアツアーを紹介しています。
別館→イタリアツアー情報

旅行会話をマスターする!

せっかくイタリアに行くなら、イタリア語にチャレンジしてみましょう!イタリア語旅行会話の学習法や、おすすめのイタリア語学習教材、また、イタリア旅行で実際に使った旅行フレーズの紹介などをしています。

イタリア旅行おすすめ本

イタリア旅行に関するおすすめの本を紹介しています。おすすめガイドブックや、イタリア旅行前にぜひ読んでおきたい読み物、ちょっと小難しい文芸作品まで♪一覧にまとめてありますので、こちらからどうぞ↓

おすすめ旅行グッズ

イタリア旅行に役立つおすすめ旅行グッズをご紹介しています。ご参考までに、私がイタリア旅行の際に準備する持ち物リストの一覧も公開しています☆

イタリア旅行おすすめリンク

イタリア旅行に役立つサイトのリンク集を目的別に集めてみました。

カテゴリ

ブログランキング

参加中のブログランキングです。当ブログがお気に召していただけましたら、ぽちっとお願い致します☆

サイトについて

当ブログはリンクフリーです。サイトポリシーやお問い合わせ先についてはこちらからどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター