イタリア旅行記ブログ イタリア旅行は楽し

イタリア旅行大好きの管理人が、実際にイタリアに足を運んだ経験・情報に基づいて、イタリア旅行情報を発信してます。
旅行記や個人でのイタリア旅行のコツ、サッカー観戦情報もございます。

Top Page > 2012年09月

イタリアサッカー(セリエA)観戦のまとめ

 イタリアでのサッカー観戦の注意点をまとめておきます。

セリエA観戦は日程に注意!
 セリエAは基本的に日曜日の15:00キックオフの試合が多いですが、土曜日に2試合(17:00、20:30キックオフ)と、日曜日の夜遅くに始まる試合が1試合(20:30キックオフ)組まれるのが普通です。また、ミッドウィークにチャンピオンズリーグの試合を控えているチームの試合は、金曜日に行われることもあります。

 そして、この日程が正式に決まるのが1ヶ月前~1週間前、と、かなりいい加減な上にギリギリなのです…。

 うっかり日曜に試合があるものだと思い込んで、土曜日の夕方にイタリア着の飛行機を取ってしまうと、土曜日に試合が行われた場合に、空港から市の中心部、そして市の中心部からスタジアムまでが結構遠いので、観戦するのはかなり難しいです。週末の試合を見に行くならば、少なくとも金曜日着、できれば木曜着の飛行機を取った方が安心でしょう。

 ミッドウィークの水曜日に試合が組まれる場合は、同日同時刻に一斉開催されますので、心配いらないとは思いますが、相手は気まぐれなイタリアです。なるべく前後の旅程に余裕を持たせましょう。

 ちなみにチャンピオンリーグは一度試合日が決まると、ちゃんと他のまじめなヨーロッパ諸国(イギリスとかドイツ)と一緒に開催していますので、よっぽどの特殊事情がない限り、日程は動かないので安心しましょう。


チケットはできれば前売り券購入を!
 セリエAの試合は、よっぽどの好カードでない限り当日券が買えます。また、前売り券は予約料がかかり(5ユーロ程度)高くなります(チームによっては前売り券の方が安い場合もあります)。

満員になりやすいカードは
〇優勝争いなどに絡むダービー
〇地方のチームが狭いスタジアムにビッグクラブを迎える試合
です。当日券がたいていは買えるとは言っても、満員御礼になることもマレにあります。

 昔は、それでも当日にダフ屋から購入して、何とか(お金さえ積めば)チケットはゲットできたそうなのですが、今はチケットの氏名がパスポートの氏名と一致しなければ入場できないので、ダフ屋はほとんどいません。実際、今まで観戦に行ったスタジアムで、ダフ屋さんらしき人は一人も見ませんでした。

 というわけでダフ屋からの購入は今では不可能なので、正規ルートでのチケット購入しかできません。

 で、当日券と前売り券の比較ですが、今までの体験だと、前売り券の方が見やすい真ん中寄りの席がゲットできます。良い席から順に販売するようです。最近では、多少の値段の違いはあっても、せっかくなら良い席で観戦したいので、前売り券を購入するようになりました。

 また、最近では、治安上の問題から、スタジアムでの当日券販売を行わない試合があるので、チケットは前売り券をゲットしておいた方が安全です。

 イタリアでのサッカーチケットの入手法については、こちらに詳しくまとめてありますので、よろしければご覧になってください→イタリアでのサッカーチケットの買い方

スタジアムには早めに行こう!
 イタリアのサッカースタジアムは、結構カオスです。ぶっちゃけ、スタッフの要領が悪く、イタリア人もしっかり並ばないので、人が多く集まる試合だと、スタジアム入場に時間がかかることがあります。スタジアムに到着してから、中に入場できるまで20分近くかかったこともありました。

 このカオス状態で、自分の正しい座席を探すのは非常に難しいです。そのため、早めにスタジアムに着いて、落ち着いて自分の座席を探すことをオススメします。早めにスタジアムに入っても、試合前練習や、試合前に歌を歌っている地元サポーターなどを見れるので、なかなか雰囲気が良いですよ。

バス切符は往復で買っておこう
 イタリアのサッカースタジアムは、郊外にあることが多いので、帰りのバスチケットを持っていないと、バスの切符を買うお店が見当たらないことがあります(イタリアの市内バスは、車内で切符は買えません)。試合後の混雑したバスで、検札がある可能性は少ないですが、スタジアムに行く際に、バス切符は往復で買っておきましょう。

パスポートをスタジアムに忘れずに持っていく!
 各スタジアム案内にも書いた通り、チケットを買う時だけでなく、スタジアム入場の際にもパスポートが必要です。日本と違って、この辺は融通が利かない場合があるので、最悪入れてもらえないかも…。気をつけましょう!

冬の観戦は防寒対策をしっかりと!
 特にサンシーロは極寒でした…。ダウンコートのフードを、初めてフードとして使いましたよ…。

スタジアムのトイレは最低ランクだよ!
 ハイ、そうです。イタリアトイレに持って行く三種の神器、ポケットティッシュ・ウェットティッシュ(便器クリーナ代わり)・携帯ハンドソープを忘れないでね

イタリアのサッカー観戦情報もくじ

イタリア貧乏旅行は楽し♪トップページへ

スポンサーリンク

HomeNext ≫

プロフィール

辺獄

Author:辺獄
貧乏なくせに、イタリア旅行というお金のかかる趣味を持ってしまった、「イタリア旅行貧乏」です。旅行は楽し♪びんぼーも楽し♪がモットーです!
ついでにイタリア語も楽し♪
好きなイタリアの画家はボッティチェリ!

(limba→辺獄へ和訳改名しました!)

サイト修復中のお知らせ

当ブログは、記事が増えすぎたため、旅行記と本の感想以外の、イタリア旅行の実用的な情報記事を、新サイトにお引越しする作業を行っています。

引っ越し作業中は、お見苦しい箇所も出てきてしまうと思いますが、何とぞご容赦くださいませ。

新サイトはこちらです
辺獄のイタリア旅行おすすめ情報
辺獄のイタリア旅行おすすめ情報

新サイト完成後も、こちらのブログは、旅行記ブログとして存続しますので、よろしくお願い致します!

最新記事

イタリア旅行記

イタリア個人旅行の作り方

イタリアを個人で旅行する場合の、旅程の立て方や、航空券やホテルの予約の仕方についてまとめてみました♪
● イタリア個人旅行の作り方



イタリアの各町まとめガイド

今まで行ったことのあるイタリアの町ごとに、観光情報をまとめてあります。情報は、訪問当時のものなので、変わっている可能性もございます。ご注意下さいませ。
● 各町まとめガイド

各町まとめガイドは、10月以降、一時的に記事が見れなくなる可能性があります。詳しくはこちら

イタリア旅行お役立ち情報

イタリアツアー情報

当サイトはイタリアを個人旅行するための情報が多いので、パックツアーを考えている方のための別館を作ってみました。イタリアツアーの選び方や、おすすめイタリアツアーを紹介しています。
別館→イタリアツアー情報

旅行会話をマスターする!

せっかくイタリアに行くなら、イタリア語にチャレンジしてみましょう!イタリア語旅行会話の学習法や、おすすめのイタリア語学習教材、また、イタリア旅行で実際に使った旅行フレーズの紹介などをしています。

イタリア旅行おすすめ本

イタリア旅行に関するおすすめの本を紹介しています。おすすめガイドブックや、イタリア旅行前にぜひ読んでおきたい読み物、ちょっと小難しい文芸作品まで♪一覧にまとめてありますので、こちらからどうぞ↓

おすすめ旅行グッズ

イタリア旅行に役立つおすすめ旅行グッズをご紹介しています。ご参考までに、私がイタリア旅行の際に準備する持ち物リストの一覧も公開しています☆

イタリア旅行おすすめリンク

イタリア旅行に役立つサイトのリンク集を目的別に集めてみました。

カテゴリ

ブログランキング

参加中のブログランキングです。当ブログがお気に召していただけましたら、ぽちっとお願い致します☆

サイトについて

当ブログはリンクフリーです。サイトポリシーやお問い合わせ先についてはこちらからどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター