イタリア旅行記ブログ イタリア旅行は楽し

イタリア旅行大好きの管理人が、実際にイタリアに足を運んだ経験・情報に基づいて、イタリア旅行情報を発信してます。
旅行記や個人でのイタリア旅行のコツ、サッカー観戦情報もございます。

Top Page > 2010年11月

ゲーテ「イタリア紀行」上巻

 今年、スポレートの塔の橋へ行ったとき、「ゲーテもここに来たよ!」とかいう記念碑があったので、ゲーテってイタリア旅行記を残してるのかなあ?と思い、調べてみたら、岩波文庫から出てました!

 ゲーテって何だか良いですよねえ。何しろ知性という言葉がよく似合うドイツ人。ゲーテという言葉を連発するだけで、このブログにも知的な香りが漂うと思いませんか?ゲーテ、ゲーテッ!

 …あんまりゲーテゲーテ言って、本物のゲーテファンがこのブログにいらっしゃったら何だか申し訳ないので、この辺でやめましょう。

 で、私もこのゲーテの「イタリア紀行」を読んでみました。上・中・下と三巻構成と長かったので、ちょっとひるみましたが(←何と情けない!)、「ゲーテっ!」と自分に言い聞かせて読んでみましたよ。

 感想は、なかなかおもしろかったです!ちょっと長いので三巻分に分けてご紹介しますね。

 まずは上巻!

イタリア紀行 上 (岩波文庫 赤 405-9)イタリア紀行 上 (岩波文庫 赤 405-9)
(1960/01)
ゲーテ

商品詳細を見る


 上巻はゲーテのルート的にもっともおすすめの巻です。何といっても、主な訪問先が、ヴェローナ、ヴィツェンツァ、ヴェネツィア、アッシジ、スポレート、ローマっ!スバラシイっ!ゲーテ君、私と気が合うではないかっ!

 …と思ったら、フィレンツェはどうしたの?ゲーテ君?

 何と、ゲーテ君、フィレンツェは、ボローニャからペルージャへの移動中にそそくさと立ち寄っただけで、慌ただしくドゥオーモやボーボリ庭園を見て、宿泊もせずに立ち去ってしまったのです!えーっ!?こんなプラン、どんな忙しい日程のツアーだって組みませんよ!

 というのも、ゲーテ君は早くローマに行きたくて行きたくて、そのことで頭がいっぱいで、フィレンツェのことは軽くスルーしてしまったようなのです。だからと言ってフィレンツェに全くの興味がなかったわけではなく、「イタリア紀行」に記されてはいませんが、帰りにゆっくり立ち寄ったようです。

 それから、アッシジでは、サン・フランチェスコ聖堂のことを見向きもせず、ミネルヴァ神殿のことばかりほめたたえます。ミネルヴァ神殿?えーと、アッシジの中心のコムーネ広場にあった、あのどさっとした古代建築ねえ…。確かに古代のロマン溢れる遺物ではあるけれど、そんなに良かったかしら?

 サン・フランチェスコ聖堂のことは、「聖フランチェスコの葬られているバビロン風に積み重ねられた寺院の巨大な下層建築は、私に嫌悪の念を覚えさせたので、そのため見物はせずにそれを左に見て進んで行った。もしこんな建物にはいったら、誰でも例の大尉(=直前に出会った、ちょっと排他的なカトリックの熱心な信奉者)の頭のようになってしまうだろうと想像したからである」とバッサリ切り捨てています。まあね、ゲーテ君は新教徒だものねえ。

 それにしてもアッシジに行って、サン・フランチェスコ聖堂に行かなかったとはもったいない!

 この巻の最後は、待望のローマ滞在となりますが、ローマ滞在は下巻がまるまるローマの巻なので、ゲーテのローマについての記述は、そこで合わせて紹介します。

イタリア旅行おすすめ本一覧

イタリア旅行は楽し♪トップページへ

スポンサーリンク

HomeNext ≫

プロフィール

辺獄

Author:辺獄
貧乏なくせに、イタリア旅行というお金のかかる趣味を持ってしまった、「イタリア旅行貧乏」です。旅行は楽し♪びんぼーも楽し♪がモットーです!
ついでにイタリア語も楽し♪
好きなイタリアの画家はボッティチェリ!

(limba→辺獄へ和訳改名しました!)

サイト修復中のお知らせ

当ブログは、記事が増えすぎたため、旅行記と本の感想以外の、イタリア旅行の実用的な情報記事を、新サイトにお引越しする作業を行っています。

引っ越し作業中は、お見苦しい箇所も出てきてしまうと思いますが、何とぞご容赦くださいませ。

新サイトはこちらです
辺獄のイタリア旅行おすすめ情報
辺獄のイタリア旅行おすすめ情報

新サイト完成後も、こちらのブログは、旅行記ブログとして存続しますので、よろしくお願い致します!

最新記事

イタリア旅行記

イタリア個人旅行の作り方

イタリアを個人で旅行する場合の、旅程の立て方や、航空券やホテルの予約の仕方についてまとめてみました♪
● イタリア個人旅行の作り方



イタリアの各町まとめガイド

今まで行ったことのあるイタリアの町ごとに、観光情報をまとめてあります。情報は、訪問当時のものなので、変わっている可能性もございます。ご注意下さいませ。
● 各町まとめガイド

各町まとめガイドは、10月以降、一時的に記事が見れなくなる可能性があります。詳しくはこちら

イタリア旅行お役立ち情報

イタリアツアー情報

当サイトはイタリアを個人旅行するための情報が多いので、パックツアーを考えている方のための別館を作ってみました。イタリアツアーの選び方や、おすすめイタリアツアーを紹介しています。
別館→イタリアツアー情報

旅行会話をマスターする!

せっかくイタリアに行くなら、イタリア語にチャレンジしてみましょう!イタリア語旅行会話の学習法や、おすすめのイタリア語学習教材、また、イタリア旅行で実際に使った旅行フレーズの紹介などをしています。

イタリア旅行おすすめ本

イタリア旅行に関するおすすめの本を紹介しています。おすすめガイドブックや、イタリア旅行前にぜひ読んでおきたい読み物、ちょっと小難しい文芸作品まで♪一覧にまとめてありますので、こちらからどうぞ↓

おすすめ旅行グッズ

イタリア旅行に役立つおすすめ旅行グッズをご紹介しています。ご参考までに、私がイタリア旅行の際に準備する持ち物リストの一覧も公開しています☆

イタリア旅行おすすめリンク

イタリア旅行に役立つサイトのリンク集を目的別に集めてみました。

カテゴリ

ブログランキング

参加中のブログランキングです。当ブログがお気に召していただけましたら、ぽちっとお願い致します☆

サイトについて

当ブログはリンクフリーです。サイトポリシーやお問い合わせ先についてはこちらからどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター