イタリア旅行記ブログ イタリア旅行は楽し

イタリア旅行大好きの管理人が、実際にイタリアに足を運んだ経験・情報に基づいて、イタリア旅行情報を発信してます。
旅行記や個人でのイタリア旅行のコツ、サッカー観戦情報もございます。

Top Page > イタリア旅行記2009

イタリア旅行記2009もくじ

 2009年2/27~3/14に行ってきたイタリア旅行記のもくじです。初めてのイタリア!訪問先は、ミラノ、クルゾーネ、ラヴェンナ、フィレンツェ、ピサ、ローマです。

●2/27ミラノ①~「こんばんは」と「おやすみ」は違うのよ
イタリアに到着した日です
●2/28クルゾーネ~死の勝利、されど時計は進む
ミラノからベルガモ近郊の小さな町クルゾーネへ日帰り遠足。壁画「死の勝利」が目的です。
●3/1ミラノ②~乗りたいのに乗れないのよトラム
雨の中「最後の晩餐」を鑑賞しに行きました。
●3/1ミラノ③~デロッシの投げキッスは世界を肯定す
ドゥオーモを見に行った後、サンシーロでインテルVSローマを観戦。
●3/2ラヴェンナ①~霧を抜けたら、モザイク貸切ツアー
ラヴェンナへ移動して、モザイク鑑賞三昧!
●3/3ラヴェンナ②~嗚呼、おじいちゃん、おじいちゃん
前日に廻れなかったモザイクと、ダンテの墓参り。
●3/3フィレンツェ①~ジプシーに見捨てられた夜
フィレンツェにボローニャ経由で移動。
●3/4フィレンツェ②~ラファエロの聖母子像、子の顔が怖い
パラティーナ美術館見学の後、ジョットの鐘楼に上りました。
●3/5フィレンツェ③~ボッティチェリデザインのワンピが欲しい
ウッフィツィ美術館でボッティチェリの傑作とご対面。しかしラファエロ作品はまさかの出張中!
●3/5フィレンツェ④~ジェラート天国の開幕
サンタ・マリア・デル・カルミネ教会でマザッチョ鑑賞、ボーボリ庭園でお散歩。
●3/6フィレンツェ⑤~ダヴィデ像は360度イケメン
アカデミア美術館でダヴィデ像とご対面した後、サンマルコ美術館鑑賞。
●3/6ピサ~悲劇は、青い空から突然に。
フィレンツェからピサへと日帰り。まさかの悲劇に見舞われるのだ。
●3/7フィレンツェ⑥~夜は浮かれて音楽会
ドゥオーモ付属美術館、ヴェッキオ宮を見学。ヴェッキオ橋で夕日も見たよ。
●3/8フィレンツェ⑦~モントリーボいわく「今季最低の試合」
スタディオ・アルテミオ・フランキでフィオレンティーナVSパレルモを観戦。
●3/9ローマ①~ローマストアよ、お前は…
ナヴォーナ広場、パンテオンへお散歩。ASローマストアにも行ってみたのだが…
●3/10ローマ②~パンと見世物とHe is オカマ
システィナ礼拝堂やラファエロの間があるバチカン美術館を堪能!
●3/11ローマ③~ローマでは、ロマニスタのごとくせよ!
コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーナの丘と古代ローマ三昧!
●3/11ローマ④~来た見た勝った!…のに、負けた…。
スタディオ・オリンピコでチャンピオンリーグのローマVSアーセナルを観戦。
●3/12ローマ⑤~すべての道は、ウンコに注意!
バチカン大聖堂に行きました。テヴェレ川の夕日も見たよ。
●3/13ローマ⑥~ローマは一日にして歩けた!
サンタンジェロ橋、トレヴィの泉、真実の口、カラカラ浴場跡、サンタ・マリア・マジョーレ教会…ローマをウォーキング!
●3/14ローマ⑦~ぐっばい、ローマ
帰国の日でございます。

イタリア貧乏旅行は楽し♪トップページへ

スポンサーリンク

3/14ローマ⑦~ぐっばい、ローマ

<本日のイタリア旅行記メニュー>
●フィウミチーノ空港。つまり、帰る日(涙)!

 そして、ついに帰国の日となってしまった。お昼くらいの飛行機を取っていたが、こいつに乗り遅れると貧乏旅行の節約が全てパアーになるので、たまには父の血を発揮して、早めに出発の準備を済ませた。そして、残り少ないイタリアで過ごす時間に我々がしたことは、まず、スーパーでの買い物(笑)!イタリアでも日本と同じ様に、タバッキや、駅や空港などの売店と、スーパーの食料品の値段が全然違うので、飛行機の中で食べるお菓子や飲み物を調達した。ちなみにこのスーパーは珍しく朝早く(9:30)から開いていて、助かりました!

 それから、行きつけのジェラート屋へ!1日1ジェラートの誓いを、これで達成したぞ!朝早すぎて、まだフレーバーがそろっていなかったが、それにしても、ここのジェラートは美味しかった~。それだけではなく、安かった!リソルジメント広場からバチカン方向右手にある、Old Bridgeというジェラート屋さんです。それにしても、バチカンもサンタンジェロも近いこの場所で、我々が最終日にやろうと選んだことは、食べ物のことばっかりだった…。

 荷物をまとめて、フロントにチェックアウトへ。我々のサッカーチケットを保管していてくれたラウル(レアルマドリーとは何の関係もありませんよ)が手続きしてくれた。

 ラウルは照れくさそうに、ローマ滞在中、我々が大変お世話になった日本人スタッフのお姉さんを呼んだ。挨拶して、お姉さんは「サッカーはどうでした?ラウルはロマニスタだから、あなた達が試合を見に行くことをうらやましがってて、あなた達が勝利の女神になってくれるかもなんて言ってたんですよ~」と教えてくれた。ラウル…何も言わなかったがそうだったんか。勝利の女神になれなくてごめんよ…(でも試合自体には勝ったんだよ)。女神。人生で初めて言われたな。ボッティチェリさん、我々の絵でも描きますか?(お断りだ)。ユベントスファンのホテルマンはとっても気さくな兄ちゃんだったが、ラウルはすごく内気で大人しく、こんなイタリア人もいるんだなーと驚いた。日本人が全員恥ずかしがり屋ではないように(うちの姉を見よ!)、イタリア人も全員がぱっぱらぱ~な訳ではないのだ。そんな当たり前のことに気づく、イタリア旅行最終日(しんみり)。

 リソルジメント広場からタクシーで空港へ向かう。ローマ市内からは空港まで一律40ユーロなので安心である。一応、乗車前に「くわらんたえうろ(40ユーロですよね)?」と確認してから乗り込む。運ちゃんは運転中ずっと私用電話してた…。窓の外に、観光地ではない、生活空間のローマが見える。どこの町でも人間は同じ様に、それぞれ違いはあれど、結構同じ様に生きているのだ(しんみり)。

 運ちゃんが「ターミナルはどこ?」と聞いてくる。すなおに英語で「C」と答えればいいのに、私はイタリア語で答えようとして、間違えて「つぇー」とドイツ語で答えてしまった(正解は「ちー」)が、何だか通じた。ちなみに、このブログの作者は英語もイタリア語もスペイン語もドイツ語もできるのか!と思われるかもしれないが、口に出すだけならできますよ!「バルセロナ」とか「バームクーヘン」とかでも立派なスペイン語、ドイツ語だし

 そしてタクシーは空港へついた。リソルジメント広場からだと30分くらいだった。「ぐらーつぃえ、みっれ。ありべでるち(どうもありがとう、さようなら)!」と運ちゃんに手を振る。イタリア全部に手を振ってるみたいでじーんとした。このちょっと丸い運ちゃんの背中が、我々のイタリアへのお別れと感謝の気持ちを、全て背負っていた(笑)。

 空港内で手続きを済ませるが、暖房の効きすぎでかなり暑かったので、バールでスプレムータを飲む。わざわざスプレムータの飲める所を探し回った。荷物検査などを終えて中に入ったところにある、一番大きめのバールにありました。免税店が「good bye ROMA」という名前だったのでじ~んとしていると、よく見ると「good buy ROMA」だったちくしょう…こっちは本気で悲しいんだ…おちょくるんじぇねえよう…。結構みんなここで買い物してて「good buy ROMA」の紙袋を持っていた。ちなみにフィウミチーノ空港の売店は、あまり個人的には大したこと無いと思いました。旅行で余ったお金でちょっと小腹の足しになるものとか、気の利いた小さなおみやげとか買おうと思ったが、いいものが見つからなかった。

 それから、小銭は日本円に両替できないので、セント硬貨をひたむきにかき集めて、1ユーロのガゼッタ紙を買いに本屋に入った。すると土曜は特別号で付録の雑誌がついてくるらしく、1.5ユーロだった。なので、セント硬貨を数え直していると、何と床にばらまいてしまった!あげく、2セントがどうしても見つからず、結局ガゼッタはユーロ硬貨で買った(笑)。このせいで、飛行機に乗るのがギリギリになって姉をあせらせてしまった。てへっ。

 そして、飛行機は日本に向けてテイク・オフ(ちなみに姉は、パリに旅行に行ったとき、テイクアウトを間違えてテイクオフと頼んだらしい)。約2週間の旅行で、短くは感じなかったけど、帰る時はもうちょっといたいと思いました。でも、もうちょっといたい、と思うくらいでちょうど良いのかもしれません。飛行機の中では「次はベルガモに行くぜよ」「ヴェネツィアは?」「運河にだまされないよ~」「今度こそシエナに行きたいね」「ピサのバガヤロー!」…と、次のイタリア旅行の計画を(本気で)立てていたのでした…。(完)

<本日のイタリア語旅行フレーズ>
ぐらつぃえ みっれ(Grazie mille)
「どうもありがとうございました」…感謝の気持ちが「ぐらつぃえ」だけでは言い表せないときは「みっれ」を後ろにつけましょう。「みっれ」は千という意味なので、千回あなたに感謝しますというような意味になります。イタリア、ぐらつぃえ みっれ

イタリア旅行記2009もくじへ

イタリア旅行は楽し♪トップページへ

スポンサーリンク

3/13ローマ⑥~ローマは一日にして歩けた!

<本日のイタリア旅行記メニュー>
●サンタンジェロ橋
●トレヴィの泉
●フォロ・トライアーノ(外側から)
●カンピドーリオ広場
●真実の口
●カラカラ浴場跡
●サンタ・マリア・マジョーレ教会

 何と、今日は今回のイタリア旅行の、観光できる最後の一日となってしまった。うっ、うっ…。悲しすぎる。しかし、泣いている時間はない。今日は、行けるところまでローマを歩き倒すのだ!さあ、れっつだ、ごー!

 まずはサンタンジェロ橋だ!テヴェレ川にもさよならを言う。天使達がずらっと立ち並ぶサンタンジェロ橋は何度も渡り、私も姉もそれぞれお気に入り天使を決めておいたので、記念撮影。ハイ、チーズ!
天使くんと姉
 天使さんもしっかりポーズを取ってくれた。この子達は実はレプリカで、オリジナルはどっか教会(S.アンドレア・デル・フラッテ教会とかいうところ)にあるらしいのだが、レプリカでも十分よし。橋の上から、サンタンジェロ城を眺める。本当にカッコいい城だ。天使というのが、日本ではかわいくてぷあぷあしてるやさしいだけのイメージがあるが、実は「天の使い」であり、それなりに使命と厳しさを持った存在であることを実感させられた。私が姉に「お城の中に入らなくていいの?」と聞くと、「いい」と即答。姉が即答するってことは、別に中に見所はないのだろう。姉を完全にローマ人だと思って(ローマでは)尊敬していた私は、ただの親ガモについていく子ガモ。

 川を渡って、とことことことこ。ナヴォーナ広場をまた通ったので、四大河の噴水にも手を振る。「またね~」。遠目に見えたパンテオンにも手を振る。

 しばらく歩くと、観光客がたくさん座っている水場がある。姉「ほい、これがトレヴィの泉」。これが?あの?泉?私「小さいよ。これ、泉じゃなくて水場だよ」。姉「あんた、泉だよ…。泉は沼や池とは違うんだよ」。それにしても、泉と沼と池の違いって何なんだろう…。「トレヴィの沼」とかだったら、観光名所ではなく心霊スポットみたいだ…。水底にはコインがいっぱい。あのコイン、あのまま放置し続けたら、底がコインだらけになってしまうだろう。いつ、誰が拾ってて、拾ったコインをどうするのかを考えてしまった。よくよく見ると、日本硬貨もあった(笑)。投げても別にご利益なさそうに感じたので、コインは投げなかった(金もったいないし…)。

 ローマの休日コースなんかにだまされない我々は、スペイン広場は無視して(だいたいイタリアでどうしてスペインに行かなきゃならんのだ)、南下してフォロ・トライアーノを目指す。フォロ・トライアーノらへんに着いた。らへん。ローマはあちこちに遺跡がごろごろしていて、どの遺跡がどのネーミングで呼ばれているものなのか、イマイチ分からない。遺跡の中に入ろうとするのだが、入り口がよくわからない。わからないまま歩いたら、トラヤヌス帝の記念柱が空にどどんと伸びていた。目を凝らしてみると、柱に模様が刻まれていて細かい。柱のくせに威厳のある柱であった。

 姉が柱の近くで、「このへんから入るはずなんだけど…」周りを見渡す。確かに遺跡のある下に向かって階段があるのだが、閉鎖されている。そのまま、フォリ・インペリオリ通りに入ると、左手の方に、しっかりフォロ・トライアーノの目玉遺跡、トラヤヌス帝のマーケットが見える。私「中に入らなくても、ここから見れば良くない?」。中にはほとんど人はいないし、閉まってたのかも…。古代ローマ大好きの姉はどうしても中に入りたくて、あちこち降りる階段を探したが、ハトがいたり、死角でカップルがいちゃついたりしているだけだった。なぜか中年の1グループだけが中に入っていたが、ガイドさんみたいな人も付いてたので、特別に入っているのだろう。たぶんですが、閉まってました。が、トラヤヌス帝のマーケットの外観は外からでも見えるので、時間(金)の無い人は、フォリ・インペリオリ通りから眺めればよろしいかと思われます(笑)。
フオリ・インペリオリ通りから見たフォロ・トライアーノ

 ここらで疲れたのでちょいと一休み。おとといにパニーニを買ったバールに入った。この日も森本レオ似のおっちゃんがいたが、今日は子供の集団がいなかったので、別人のようににこやかだった。座って飲んだので、立ち飲みよりは値段がしたが、それでもこの立地を考えれば良心的なお値段。スタバくらいかな?カフェオレにチロルチョコみたいなのを添えてくれたし♪フォロ・ロマーノ付近で一休みするなら、ここのバールが値段的にも安心です。(カブール通り角の、アンジェリーノ・アイ・フィオーリという有名レストランの続きにあるバール♪)

 さあ、また歩くよ!私は元気!姉はバチカン美術館でミケランジェロを少しだけ評価してやる気分になったので、ミケランジェロ設計のカンピドーリオ広場へGO!この広場はちょっと上にあるので、階段をとことこと登った。そしたら、登ったところに、怖いメス狼&怪しい双子のオブジェがあった。ASローマのエンブレムにもなっているかわいくない狼~。何でこんな所にあるのかはわからないが、嬉しくなって写真をパチリ。
狼と双子
 カンピドーリオ広場は、幾何学模様に石が敷かれていて、ルネサンスー!という感じの知的でお上品な広場だった。気に入った!真ん中に誰か皇帝みたいな人(エマヌエレ2世?)の銅像があり、姉とそれを眺めていると、おじいちゃんが寄って来て、「これはレプリカだよ。本物はあの建物の中だ」と英語で話しかけてきて、広場に面している建物を指差す。イタリア男性は世界一イケメンなんて言われるけど、別にお兄さん~おじさんの男性はやさしいけど外見は普通で(強気)、とにかく、おじいちゃんがかわいかった!長い間女の子にやさしくし続けると、素敵なおじいちゃんになれるのでしょうか。メモっときましょうね、日本男児諸君☆

 広場でずっと我々を見守っていたおじいちゃんに手を振って、カンピドーリオ広場を下る。遺跡とか残骸とか見ながら歩くと、姉が行列を指差して言う。「あれが真実の口」。嘘つきは手を噛まれるっていう、あのマンホールのフタみたいな変な顔ね。教会の外にちょこんとあって、写真撮影の行列ができていた。教会の外だからもちろん撮影料無料。だが、人間は言葉という虚構を覚えた以上、その本質から言って嘘をつかずには生きられない生き物なのではないか。なので、全員の手を噛まなきゃ、真実の口の方が嘘つきになっちゃうんじゃ…とか屁理屈をこね回すタイプの私は「へー」と言うだけで、列には並ばずに、教会の中だけ見学。トイレを借りようと思ったが、閉まってた。真実の口はケチである。

 そして、さらに南下。緑の空き地みたいな場所がずーっと広がり、その真ん中を歩いた。すると!ローマの道がなぜウンコだらけなのかの答えがあった!犬、犬、犬!犬&人間の散歩コンビがおびただしい数、その緑地に群がっていた。ローマ人って犬好きなのねー。狼に似てるから?私は大型犬は怖いので、時々おびえながら歩いた。

 大通りを渡って、しばらく歩くと、運動競技場みたいなのがあった。その先に目当てのカラカラ浴場跡があった。カラカラ帝。ローマ史苦手な私でも、しっかり覚えている名前の皇帝!お風呂作ったんだよね!エライね!

 切符を買って中へ。あんまり広いので、閉館時間を過ぎても戻ってこなかったら閉じ込められてしまいそうだったので、何時までか確認してから入った。おー!でっかいお風呂!フォロ・ロマーノの遺跡より、ずいぶんしっかり残っている。大きな遺跡に四方を囲まれ、タイムスリップしたような気分になれた。英語書きだが説明もしっかりしてあって、「ここが水風呂かー!」「ここが脱衣所かー!」と楽しく見学。おまけに猫~!
カラカラ猫くん
イタリアで会った猫君の中で一番愛想良かった猫君。

おまけにカモメ~!
カモメ~なぜいるの~♪
「あっ、ご無沙汰しております」「いえいえ、こちらこそ」

 このお風呂、床面がモザイクで大変にゼータク。しかし、モザイクってすごいなあ。色褪せていない。壁にもモザイクがあったらしく、割れたモザイクがあちこちに無造作に散らばっていた。いやー、このカラカラ帝浴場跡は、少し中心から離れているけど、時間のある人にはぜひおすすめです。実際に温泉があればもっと良いのですが(笑)。雄大な時間が流れていますですよ。

 満足な心持ちでカラカラ浴場を後にし、姉は来たときとは違うルートで北上する。もうよくわからないが、このローマ人みたいな姉に私はついて行く。フォロ・ロマーノの裏手の通りをとことこ歩いていると、また!ツタンカーメンがいた!神出鬼没のツタンカーメン、同じ人がやってていつも我々の通る道で待ち伏せしてるのか、それともたくさんいるのかはナゾだった。ちょっと歩くと、コンスタンティヌス帝の凱旋門に出た。門だけ残ってるので、くぐれば何があったのかちょっと分からない門である。

 姉が、「夜はこのへんの遺跡はライトアップするみたいだから、それを見たいんだけど、夕食取って待つにも早い時間だなー。」と言う。ローマを縦断したのだが、予想したより時間がかからなかったのだ。意外とローマは歩いて回れるんだなあ。私が「最後にどっか教会が見たい」と言うと、姉が地図を見て、「行く予定無かったけど、時間あるからサンタ・マリア・マジョーレ教会に行く?」と言ったので、行く行くぅ~

 教会まで行く途中で、バールでトイレを借りた。立ち飲みした。ドゥエカフェ(エスプレッソ2杯)で2ユーロ以下。バールの使い方も慣れてきたなあ。教会までは結構お店が続き、「IROMA」とか「ITALIA」とか書かれたTシャツが売ってた。誰がこんなの着るのかと思ってたら、アメリカンは結構着てた。ちなみにアメリカの修学旅行生みたいな子供達は、明らかに怪しげな兄ちゃんたちからもサングラスを買っていた。ちなみにこのグラサン売りは、雨が降っていたら電光石化で傘売りに変身するので、変わり身の早さには笑った。

 サンタ・マリア・マジョーレ教会に着くと、せっかく坂道を登ってきたのに、どこにも入り口がない。閉まってるのか?おまけに階段には怪しげなグルーピィが座っててやな感じ。イタリア旅行最後の見学地なのに、悲しい…と思ってたら、姉が「何か写真で見たのと違う。反対側にダメ元で回ってみよう」と言うので、反対側に行くと、ちゃんと開いてた!裏側に出てしまったらしい。良かった~。

 中に入ると、まず、ローマ時代の円柱。それから、ルネサンス様式の礼拝堂。バロック様式の礼拝堂。そして後陣にはモザイクー!まるでこの旅行のハイライトのようで、大変感慨深かった。ただ、この教会、節電してて、それぞれの場所が時間差でライトが点いた。なので、しっかりモザイクが見たければ、待っていれば灯りが点くので、待ちましょう。ちなみにトイレは閉鎖していた。

 地図を見ると、テルミニ駅はすぐそこ。リソルジメント広場からカラカラ帝浴場跡へ南下、そこからまたテルミニ駅まで北上、と、ほぼローマ全体を1日で歩き通してしまった。カラカラ帝浴場跡などは、ガイドブックでは「ローマ郊外」とか「ひと足伸ばして」などと書かれているが、コロッセオあたりからならば全然歩いて行けます。初めはローマって広いなあ~と圧倒されていたが、意外と徒歩で制覇できなくもない町なので、バスを待ったりバス停を探したりするより、地図に強い方は、歩いても大して時間が変わらないかもしれないです。とりあえず、ローマ(ほぼ)制覇、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい

 夜のライトアップを待つために、フォロ・ロマーノのすぐ近く、カブール通りの角のアンジェリーノ・アイ・フィオーリでお食事。昼間に入った森本レオ似の店員さんのいるバールと並んでいるが、同じ経営らしい。貧乏旅行の我々、ようやく最後にローマ初の外で夕食!立派!貧乏旅行の鑑!他の日はこの人たちは何を食べてたんでしょうねえ…(機会があれば、貧乏旅行の食事について書きまする)。

 ここのレストランは美味しかった~。特にリゾットとプリンが美味しかった。太ったおっちゃんウェイターが日本語がしゃべりたくてしゃべりたくて、「チョットマッテ」ばっかり言ってた。ここのトイレはイタリアにしてはハイテクで、個室に入ると、自動で便器のフタが上がったり下がったりするのだが、勝手に上がり下がりするのでかえって使いにくかった(笑)。役に立たないもの発明するなあ。ローマ帝国の末裔とは思えん。最後は「いる こんと ぺるふぁぼーれ(お勘定お願いします)」と言って、テーブルでお支払い。値段も良心的だった♪

 さあ、美味しく頂いて、遺跡のライトアップを見に行く。…うん?あれは、ただの街灯だねえ。ライトアップは…?コロッセオしかしてないのかな?コロッセオも……ライトアップしてない!!!がーん…何のために我々は外食という断腸の思い(の支払い)をしてまで待ったのだ…。節電?エコ?それとも何となく今日はやめた…?遺跡のライトアップを楽しみにしている方、オフシーズンの冬はもしかしたらライトアップはないかもしれません…。オーロラを見に行くくらいの覚悟の期待感くらいでちょうどよいかもです…。

 悲しみの中、バスを待つ。ああ、今日で観光はおしまいか…。バスを待つ間、二人組みのイタリア男が車の中から我々に声をかけてきて、前を見てなくて事故を起こしそうになり、クラクションでどやされていた。イタリア男名物のナンパである。日本ではほとんどない体験に、「美しいって罪ね」と調子に乗りたいところだったが、明日帰国という悲しみと、遺跡がライトアップされなかった残念さで、我々はぼんやりとおバカ男どもを見送った。

 バスがなかなか来なくて、バスに乗ったら私はすぐトイレに行きたくなってしまった。フォロ・ロマーノからリソルジメント広場までは近いはずなのだが、大変長ーーーく感じた。しかも、イタリアの道路は石畳なので、ガタンガタン揺れて、非常に膀胱に優しくなくて切羽詰まり、姉が何か言っても「今、余裕無いから話しかけないで!」なんて言う始末。トイレに始まり、トイレに終わるのか、この旅行は…。というわけで、こんなにトイレには神経を使っていたのに、最後の最後にまた、トイレ騒ぎでイタリア観光は幕を閉じたのであった…。

<本日のイタリア語旅行フレーズ>
いる こんと ぺるふぁぼーれ(Il conto per favore)
「お勘定お願いします」…レストランでは、お会計はテーブルにウェイターさんやウェイトレスさんを呼んで払います。カジュアルなところはレジでの支払いなので、日本と同じです。特にお酒を飲んだりする時は、計算をごまかされないように、頼んだものと金額をメモしておくとよいと思います。我々はしませんでしたが(笑)。ちなみに冬はリゾットがおいしいですよ♪

3/14ローマ⑦~ぐっばい、ローマへ続く

イタリア旅行記2009もくじへ

イタリア旅行は楽し♪トップページへ

スポンサーリンク

HomeNext ≫

プロフィール

辺獄

Author:辺獄
貧乏なくせに、イタリア旅行というお金のかかる趣味を持ってしまった、「イタリア旅行貧乏」です。旅行は楽し♪びんぼーも楽し♪がモットーです!
ついでにイタリア語も楽し♪
好きなイタリアの画家はボッティチェリ!

(limba→辺獄へ和訳改名しました!)

サイト修復中のお知らせ

当ブログは、記事が増えすぎたため、旅行記と本の感想以外の、イタリア旅行の実用的な情報記事を、新サイトにお引越しする作業を行っています。

引っ越し作業中は、お見苦しい箇所も出てきてしまうと思いますが、何とぞご容赦くださいませ。

新サイトはこちらです
辺獄のイタリア旅行おすすめ情報
辺獄のイタリア旅行おすすめ情報

新サイト完成後も、こちらのブログは、旅行記ブログとして存続しますので、よろしくお願い致します!

最新記事

イタリア旅行記

イタリア個人旅行の作り方

イタリアを個人で旅行する場合の、旅程の立て方や、航空券やホテルの予約の仕方についてまとめてみました♪
● イタリア個人旅行の作り方



イタリアの各町まとめガイド

今まで行ったことのあるイタリアの町ごとに、観光情報をまとめてあります。情報は、訪問当時のものなので、変わっている可能性もございます。ご注意下さいませ。
● 各町まとめガイド

各町まとめガイドは、10月以降、一時的に記事が見れなくなる可能性があります。詳しくはこちら

イタリア旅行お役立ち情報

イタリアツアー情報

当サイトはイタリアを個人旅行するための情報が多いので、パックツアーを考えている方のための別館を作ってみました。イタリアツアーの選び方や、おすすめイタリアツアーを紹介しています。
別館→イタリアツアー情報

旅行会話をマスターする!

せっかくイタリアに行くなら、イタリア語にチャレンジしてみましょう!イタリア語旅行会話の学習法や、おすすめのイタリア語学習教材、また、イタリア旅行で実際に使った旅行フレーズの紹介などをしています。

イタリア旅行おすすめ本

イタリア旅行に関するおすすめの本を紹介しています。おすすめガイドブックや、イタリア旅行前にぜひ読んでおきたい読み物、ちょっと小難しい文芸作品まで♪一覧にまとめてありますので、こちらからどうぞ↓

おすすめ旅行グッズ

イタリア旅行に役立つおすすめ旅行グッズをご紹介しています。ご参考までに、私がイタリア旅行の際に準備する持ち物リストの一覧も公開しています☆

イタリア旅行おすすめリンク

イタリア旅行に役立つサイトのリンク集を目的別に集めてみました。

カテゴリ

ブログ内の記事を、カテゴリ別に最新記事からお読みになりたい方はこちらからどうぞ☆

ブログランキング

参加中のブログランキングです。当ブログがお気に召していただけましたら、ぽちっとお願い致します☆

サイトについて

当ブログはリンクフリーです。サイトポリシーやお問い合わせ先についてはこちらからどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター